Speed Cubing Abyss

真面目な記事等

どのブログサービスを使うか迷ってるキューバーはとりあえずはてなブログにしておけ

皆さんはどのブログサービスを使っていますか? 殆どの人ははてなブログを使っているでしょう。その次にFC2ブログ、最近はnoteを使用する方も増えてきていますね。FMCerはBloggerを使っている方が多いようです。

まだブログを始めていない人はどのブログサービスを使えばいいかわからず困惑しているかもしれないので、はてなブログにしておくべき理由を解説しようと思います。ついでにはてなブログとFC2ブログを比較していきます。

はてなブログじゃないと「不便」

まず、はてなスター。記事の下に星に+マークが付いてるボタン。あれははてな会員じゃないと押せません。それで何が不便かって言えば、別に不便でもなんでもないんですが、FC2やlivedoorの拍手はログインなしで誰でも押せるんですよ。livedoorなんて連打できるし。Cookie Clickerかよ。飛田新地の記事の拍手、約50回は私が押しました。Cookie Clickerかよ。そして、ほとんどのキューバーははてなブログを使用しているので、拍手できる機会がかなり少なくなってしまいます。まあこれはできなくてもいいと思う方も多いでしょう。

次に、コメント。実はこれ、初期設定では会員じゃないとできないようになっています。まあTwitterやってるならそこで感想やら質問やらしろって話なんですが、Twitterを使ってない人には致命的かもしれません。

最後に、読者機能が使えないというのがあります。これが一番重要です。読者機能が使えないとなると、ブログの更新情報を知るためには、管理人のTwitterアカウントを突き止めてフォローする必要があります。さらに私のように重要な記事以外はツイートしない人や、そもそもTwitterを使用していない人の更新情報はブログを見に行かないとわかりません。

RSSフィードを取得するという方法もありますが、はてなブログにはRSSのリンクがないので、トップページのURLにfeed、もしくはrssを追加する必要があります。当ブログでは「https://tarucube.hatenablog.com/feed」のようになります。

以上のように、はてな会員でないとできないことが多いので、私ははてなブログにしておいた方がいいと思います。迷うくらいなら皆にあわせておけばいいんですよ。

FC2ブログと比較

以上のことをデメリットと感じない方、まだ迷っている方に向けて、はてなブログとFC2ブログとの違いを解説していきます。

ブログのカスタマイズですが、自由度が高いのは圧倒的にFC2ブログの方です。HTMLもCSSも全てカスタムできます。ですが、本気で自分の城を築き上げる気がない方ははてなブログの方がいいです。ファビコン(はてなブログではブログアイコン)の操作なんて、はてなブログでは画像をアップロードするだけですが、FC2ブログだと複数の画像を用意してHTMLを編集してと、とにかく面倒なんです。

はてなブログには、見たままモード、はてな記法モード、Markdownモード、HTML編集がありますが、FC2ブログには、見たまま編集、HTML編集しかありません。でもまあ、正直この2つあれば十分だとは思います。はてな記法とかMarkdownとか使わないだろうし。

テンプレートについてですが、これが一番驚いた所で、なんとはてなブログはPC版トップページの表示形式が全文しか選べません。つまり、レスポンシブにするとスマホ版も全文表示になってしまいます。続きを読む機能を使わないと、トップページが本文まみれになってしまい、記事を探したいのに記事の内容をだらだら見せつけられ、読みたい記事を探すことが困難になってしまいます。

キューバーのほとんどがそれに気付かず、続きを読む機能を使わなかったために、キューバーのブログをPCで見るとトップページが文字や画像で満たされ、非常に見づらくなってしまっているのです。私ははてなブログの方でもレスポンシブにしようと思ったのですが、スマホで全文は少し見づらいと感じたため諦めました。FC2ブログはテンプレートによって全文か要約かが違うので、要約タイプのテンプレートを選べば上のような事態は避けられます。

はてなブログでは画面の一番上にHatena Blogのヘッダーが固定されていますが、これを押すとはてなブログ全体のトップページに移動してしまいます。これの何か嫌かというと、この記事を見た後にブログのトップページに戻ろうとして、とりあえず一番上のリンクを踏んでみると「思いは言葉に。」と格好つけられてしまうのです。少し下の小さい「Speed Cubing Abyss」を押さないといけないんです。私はこれが本当に嫌だ。自ブログに関係ないものが上部に固定されてるのも本当に嫌。

はてなブログではアクセス解析がブログサービス内にありますが、FC2ブログではFC2アクセス解析という別サービスを使用する必要があります。しかも、HTMLのコードをコピーしてテンプレートのbody下に貼りつける必要があります。面倒すぎます。

はてなブログでは特定の単語に勝手にリンクが付きます。とても邪魔ですがCSSを追加すれば消すことは可能です。

最後に、FC2ブログでは現在広告が非表示となっています。さらに、公式の爆速テンプレートを使用すると広告が免除されます。

結論

はてなブログを使っておけば間違いないと思いますが、尊敬している人が別のサービスを使っている場合はそちらを使用してもいいと思います。

はてなブログ以外を使う場合や、はてなブログ以外のブログの更新情報を取得する場合RSSリーダーを使用することになります。そこでおすすめしたいアプリがFeederです。アカウント作成不要で、日本語に対応していて、さらにプッシュ通知機能もあります。

長らくInoreaderにお世話になっていましたが、Feederに出会ってこっちに乗り換えました。特に、プッシュ通知機能があるリーダーって本当に少ないのでありがたいですね。